「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年7月27日(土)

「収束宣言」撤回・原発ゼロ

県民過半数の署名を

福島 復興共同センターが論議

11月県民大集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 ふくしま復興共同センター(代表委員・斎藤富春県労連議長)は26日、福島県二本松市で加盟団体・地域センター代表者会議を開きました。活動内容を交流するとともに、県民過半数を目標にした「事故収束宣言」の撤回と、「即時原発ゼロ」を求める署名の推進を論議し、秋の県民大集会開催を確認しました。

 報告では、国や東京電力が、事故の収束作業や賠償の費用を抑制しようとするなど、福島原発事故を過去のものとし、県民を切り捨てる姿勢を強めていることを批判。「これらを打ち破るには、県民の切実な要求を掲げた『オール福島』のたたかいを発展させる以外に道はない」とのべ、国と東電を動かす大きな世論と運動をつくろうと呼びかけました。

 同センターが11日から始めた署名は、来年3月までに県民過半数の100万人をめざし、全国にもよびかけます。

 「県民過半数の署名は並大抵のことではない」として、署名を集める人を10万人規模で組織することも打ち出しました。

 県民大集会は11月2日に福島市で開催。原発推進、被害者切り捨ての国・東電に対して抗議の声をあげ命と暮らしを守り、「オール福島」のたたかいを前進させる場とすることをめざしています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって