「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年7月24日(水)

共産党 参院比例得票515万票

衆院ブロックなら17議席

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 21日投開票の参院選の各党比例代表得票を衆院選の11比例代表ブロック(定数180)で試算すると、日本共産党の515万4055票は、10ブロックで計17議席を獲得できる比例得票に匹敵します。昨年の衆院選で日本共産党は、東北、北関東、東京、南関東、東海、九州・沖縄の各ブロックで1議席、近畿ブロックで2議席の計8議席でしたが、この力関係を大きく変えうるものです。

 試算は、衆院比例ブロック単位で各党の参院比例得票をドント方式で計算し、獲得議席を割り出しました。

 それによると日本共産党は、北海道、東北、北陸信越、中国、九州・沖縄の各ブロックで1議席、北関東、南関東、東海の各ブロックで2議席、東京、近畿の両ブロックで3議席が獲得できることになります。

 四国ブロックでは、今回の参院比例票にあと1万5019票上乗せすれば、1議席を獲得できる計算です。


 ドント方式 比例代表選挙で各党の得票数に応じて議席数を決める場合に用いられる計算方式の一つ。各政党の総得票数をそれぞれ1、2、3…と整数で割っていき、得られた数の大きい順に各党に議席を配分していく方式です。衆院の比例代表選挙は11ブロックに分かれています。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって