「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年7月19日(金)

カクサン部にアクセス107万回

雇用のヨーコ 一番人気

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「生放送! とことん共産党」が17日夜、インターネット動画サイト「ニコニコ動画」で放送されました。今回は「カクサン部スペシャル」。ネット上で日本共産党をアピールする「カクサン部」のキャラクター(カクサン部員)8人を紹介しました。

 「カクサン部」HP(ホームページ)へのアクセス数は開設以降、107万回を超え、反響を呼んでいます。『ニューズウィーク日本版』コラムで「カクサン部はおもしろい」と評価されるなどメディアも注目。支持者が「カクサン部」のロゴを配したうちわをつくったり、HPで募集した「カクサン部のうた」に続々と応募があったり、草の根で広がりをみせていることが紹介されました。

 最後に、視聴者に一番好きなカクサン部員を投票してもらい、1位はブラック企業や雇用の問題を語る「雇用のヨーコ」(33・6%の得票)でした。

 紙智子、井上さとし、山下よしき、仁比そうへい各氏(参院比例候補)が電話出演。スタジオの小池晃副委員長(比例候補)と街頭演説の反応などを語りあいました。

 この日は約2万3千人が視聴し、1万を超えるコメントが寄せられました。次回は19日午後9時から。投票日前日の20日は通常より時間を延長して放送。

 「ニコニコ動画」サイトからの視聴には会員登録が必要です(無料)。日本共産党HPでサイト入り口を案内しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって