「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年7月19日(金)

消費税増税・法人税減税・原発再稼働…

財界、政権に露骨な要求

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 財界団体が安倍政権に対し、大企業本位の政策の実行を露骨に求めています。

 経団連の米倉弘昌会長は18日、長野県軽井沢町で開いた夏季フォーラムのあいさつで「成長戦略をじっくり討議したい」と強調し、安倍政権に大企業本位の政策実行を迫る姿勢を示しました。経済財政諮問会議の民間議員を務める東芝の佐々木則夫副会長は、一部記者に、「まずは成長戦略を確実に実行してほしい」と注文を付けました。

 日本貿易会の槍田松瑩(うつだ・しょうえい)会長(三井物産会長)は17日の定例記者会見で、2014年4月の消費税増税について「きちんと実行すべき課題だ」と述べました。

 経済同友会は12日に発表した「夏季セミナー 東北アピール」の中で、雇用法制の規制緩和や、法人実効税率の引き下げを求めました。原発については「新規制基準に基づく再稼働を着実かつ迅速に進める」ための体制強化を提起しました。

 財界は今、国民生活と日本経済に対する責任を投げ捨てています。参院選挙では、異常な大企業中心政治の打破が求められます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって