「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年7月12日(金)

“脱法ハウス”都内に96棟

住まい連調査 「住宅政策改善を」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)脱法ハウスの調査結果について話す坂庭氏(左)と林治弁護士=11日、国土交通省

 極端に狭いスペースに違法に人を住まわせている「違法貸しルーム」(脱法ハウス)の疑いのある物件が東京都内だけで少なくとも96棟あることが11日分かりました。住まいの貧困に取り組むネットワーク、国民の住まいを守る全国連絡会(住まい連)の調査によるもので、同会が記者会見で明らかにしました。

 物件のうちわけは、マンション等が38棟、戸建住宅が37棟、事務所ビルが21棟。室数は計1100室で、入居者数は満室時で約2千人になります。

 違反内容は、面積違反(都建築安全条例は7平方メートル以上)が最も多く2平方メートルの物件も。次いで「間仕切り区画違反」(耐火・準耐火)、「用途変更違反」などです。

 一方で賃料は高く、1平方メートルあたり3千円台(都心部)という通常に比べ、問題の物件はのきなみ1万円にのぼります。女性専用で高額物件が目立ちました。

 住まい連の坂庭国晴代表幹事は「調査は一部。全国的には数万人が居住しているのでは」と指摘。居住者の多くは貧困でやむなく居住しており「本来は住宅セーフティネット法で住宅が確保される人たちだ」として、早急な対策とともに、住宅政策の抜本改善が必要だとのべました。

 国土交通省には数百件の脱法ハウス情報が寄せられていますが、詳細は公表していません。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって