「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年7月5日(金)

ウイグル騒乱4年

暴動続き指導部に危機感

中国

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【北京=小林拓也】2009年7月に新疆ウイグル自治区の区都ウルムチでウイグル族と漢族が衝突し、197人(当局発表)が死亡した大規模騒乱から5日で4年になります。同自治区では6月末に、死者も出た暴動が相次ぎ、中国共産党・政府指導部は対応に追われています。

 同自治区のトルファン地区ピチャン県で6月26日発生した暴動では、ウイグル族16人、警官2人を含む24人が犠牲となり、警察は派出所などを襲撃した「暴徒」11人を射殺しました。

 28日には、ホータンでも群衆による騒動が発生。4月には、カシュガル地区マラルベシ県で警官と暴徒が衝突し、計21人が死亡する事件も起きています。

 こうした事態を受け、習近平国家主席は28日夜、党政治局常務委員会を開き、ウイグル自治区の安定を維持するよう強調しました。

 29日にはウルムチで武装警察を集めた大会が開かれ、司法・公安を統括する党中央政法委員会の孟建柱書記が24時間体制で警備にあたるよう指示しました。中国共産党機関紙・人民日報は連日1面でウイグル自治区の安定を守るよう訴えています。

 一連の事件の背景には、ウイグル族と漢族との間の経済格差や中国政府の少数民族政策などに対する住民の不満、それにつけこんだ「独立」をめざす一部の活動があるといわれています。

 中国外務省の華春瑩(かしゅんえい)副報道局長は7月1日の記者会見で、「中国政府の民族・宗教政策は、中国の国情と新疆の状況に合致しており、各民族の支持を受けている」とアピール。ウイグル自治区の問題は「中国の核心的利益」であり、「民族分裂主義に断固反対する」と強調しました。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって