「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年6月19日(水)

宮城 医療費窓口負担免除打ち切り

被災者に受診抑制

県保険医協会調べ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 3月末に宮城県で被災者の国保や後期高齢者医療保険の窓口負担免除が打ち切られて2カ月半。約半数の保険医で「受診が必要なのに来院しない」「必要な来院回数を減らしている」患者がいることが17日、県保険医協会の調べで分かりました。

 同協会は5月17〜30日の間にファクス送信可能な会員にアンケート用紙を配布。126件の回答がありました。

 受診が必要にもかかわらず来院していない患者が「いる」と答えた医療機関は全体の49・2%にのぼります。医科で40%、歯科で63・8%でした。

 必要な来院回数を減らしている患者が「いる」は47・2%でした。

 3月の診療では、68・3%が3月中の治療の終了や、薬をまとめて出してほしいなど治療・投薬の変更を求められたと回答しています。

 県保険医協会では「一番心配されるのは、受診が必要なのに来院していない方が、放っておいて仮設住宅などの劣悪な環境のもと、重症化すること」と話し、国や自治体に対して、早急に免除復活を求める運動を強めていきたいとしています。

【具体的事例から】

 ・白内障の患者で長期ケアをしていたが視力障害が見られるようになり、手術適応かと思っていたら来院しなくなった。自動車を運転するということだったので交通事故等が心配。(医科)

 ・なんとか受診していた被災者の糖尿病の方が何人か受診していない。(医科)

 ・歯周病の進行で歯牙の動揺が進み、かむことができないが、その後来院していない。(歯科)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって