「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年6月17日(月)

安倍政権の統制強化指摘

歴史教科書シンポ開く

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)教科書検定や日本史教科書の記述について議論した歴史教科書シンポジウム=16日、東京都文京区

 社会科教科書懇談会、歴史学研究会、出版労連、子どもと教科書全国ネット21などは16日、東京都内で「歴史教科書シンポジウム」を開きました。約80人が参加。教科書検定の問題点や日本史教科書の記述内容について議論するとともに、安倍政権が「教育再生」の名で教科書への統制を強めようとしていることが指摘されました。

 教科書ネットの俵義文事務局長は、安倍政権は「教育再生」政策の柱として教科書を変えようとしていると指摘。学習指導要領や検定基準を詳細にし、国が「こういうことを書け」と教科書の内容を思い通りにして、事実上の「国定化」をめざしていることを語りました。さらにその教科書の内容を忠実に教えさせるため、教員の管理統制を強めようとしていることを紹介しました。

 高校日本史教科書の執筆者が、自身が体験した教科書検定の実態と問題点について報告しました。

 歴史学研究会のワーキンググループが、高校日本史教科書の戦後史部分の記述について報告。民衆の視点、東アジアからの視点など多様な視座から書かれているか、生徒たちが将来的にさまざまな問題を批判的に検証し、自らの課題として把握できる内容になっているか、日本の植民地支配からの朝鮮の解放はどう叙述されているか、などについて検証しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって