「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年6月11日(火)

旧社保庁職員

5人の解雇取り消し

人事院が2回目判定

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 2009年末に強行された社会保険庁の解体・民営化にともなって職員525人が分限免職(解雇)された問題で、人事院は10日、処分の撤回を求めて不服審査を申し立てしていた元職員16人のうち、5人の解雇を取り消す判定を出しました。11人については解雇を承認しました。

 不服を申し立てているのは全国で71人。今回の判定は、4月5日に続く2回目です。初回の4人を加えて20人の判定が出され、6人の解雇が取り消されたことになります。

 全厚生労組の組合員についてみると、今回は北海道の越後敏昭さん(旧釧路社会保険事務所)、秋田県の保坂一寿さん(旧秋田社会保険事務室)の解雇が取り消されました。判定は、社保庁から厚労省に転任する際におこなわれた面接で、評価が上位だったことを理由にしています。解雇回避にむけた政府・厚労省の取り組みは不十分な点が認められる、としています。初回の大島琢己さん(大阪府)に続くものです。

 今回の判定では、全厚生組合員の北海道1人、秋田県2人、東京の業務センター2人の5人については、解雇を承認する不当な判定でした。

 人事院が6人もの解雇を取り消す判定を出したことで、改めて旧社保庁職員の分限免職にかかわる政府・厚労省の責任が問われることになります。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって