「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年4月27日(土)

イカ休漁

アベノミクスで燃油高騰

漁業者に緊急対策を

山下議員要求 農水相「対応検討」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の山下芳生議員は26日の参院予算委員会で、「アベノミクス」による急速な円安が燃油高騰を招き、漁業者の経営を直撃している問題を取り上げ、「漁業経営を存続させるために緊急対策を検討せよ」と迫りました。


写真

(写真)質問する山下芳生議員=26日、参院予算委

 山下氏は、全国漁業協同組合連合会(全漁連)が円安による燃油高騰で出漁しても赤字になると訴え、小型イカ釣り漁船(約4000隻)が全国一斉休漁に入ったことを指摘。「家族単位など零細な漁業者が多く、いまが最盛期のイカ釣り業者が漁を休むのはよっぽどのことだ」と政府の認識をただしました。林芳正農水相は「(燃油高騰が)漁業経営に与える影響を緩和していく」と答えました。

 山下氏は、燃油が4月に9万6600円(1キロリットル当たり)となり4年前より3万7千円も高騰していることを指摘。漁業経営セーフティーネット構築事業の補てん(1万4千円)では間に合わないとして、緊急対策を講じるよう迫りました。

 林芳正農水相は「特別な対応を検討している」と答弁。山下氏が漁業の将来を担う若年者の離業も深刻だとして「日本の食料を守るうえでも早急な対策が必要だ」と強調すると、林農水相は「早急に(対策を)検討する」と答えました。

 山下氏は「国策による円安で燃油は高騰していると自覚すべきだ」と指摘。「アベノミクス」によって急激な円安がつくり出され、漁民が廃業にまで追い込まれることは許されないと述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって