「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年4月26日(金)

TPP アジアで米の利益確保

米上院委公聴会 各層代表が発言

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=山崎伸治】米上院財政委員会は24日、環太平洋連携協定(TPP)に関する公聴会を開きました。大企業や農畜産業団体、商工会議所の代表らが証言し、TPPが、何よりもアジア太平洋地域における米国の経済的利益を確保するためのものであることを強調しました。

 ボーカス委員長(民主党)は、アジア太平洋地域が米国を上回る経済成長を遂げており、「米国にはその成長の分け前が必要で、TPPはそのための手段を提供するものだ」と指摘。共和党筆頭委員のハッチ議員は「米国が直面する第1の課題は、米国の商品やサービスに市場アクセスを現実にもたらす協定を締結することだ」と強調しました。

 米電機大手ゼネラル・エレクトリックのカラン・バティア副社長(元米通商副代表)は、アジアの地域貿易協定から「米国がますます除外される」中、TPPは米国が同地域に関与を続けるチャンスをもたらすと指摘。農業団体「モンタナ州ファームビューロー連盟」のボブ・ハンソン会長は「日本では多くの規制措置がとられ、米国の農産物の輸入を阻害している」として、日本のTPP参加を歓迎しました。

 米商工会議所グローバル知的財産センターのデビッド・ハーシュマン所長は、TPPに知的財産権保護の条項を盛り込むことの重要性を強調。アメリカ乳製品輸出協会(USDEC)のトーマス・スーバー会長は、特にカナダと日本の乳製品市場の開放が必要だと主張しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって