「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年4月24日(水)

サブリース規制を

宮本氏 政府の対応ただす

予算委

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する宮本岳志議員=15日、衆院予算委分科会

 日本共産党の宮本岳志議員は15日の衆院予算委員会第1分科会で、トラブルが急増している「サブリース」契約について、レオパレス21の事例を示し規制に乗り出すよう求めました。

 サブリース契約はアパート所有者から借り上げ、入居者募集から賃料回収などを一括して請け負うもの。“家賃収入を保証するといっていたのに契約を打ち切られた”などの相談が国民生活センター、消費生活センターに寄せられています。

 宮本氏は、民間裁判外紛争解決手続(ADR)機関にはサブリース契約での相談が1年半で100件を超え、そのほとんどがレオパレス21であることを指摘し、どんな対応をとっているのかと追及。森雅子消費者担当相は、「相談が来たら、国交省に相談情報を伝えると同時に、今後どうするかも国交省と協議をして被害をなくしていきたい」と述べました。

 宮本氏は大阪で、オーナーに25年ローンでアパートを建設させながら、突然契約を打ち切った事例を紹介。全国でも2011〜12年に2万369件も管理戸数を減らしていることをあげ、「このようなやりかたは信義則に照らしても許されないのではないか」とただしました。

 森氏は、「詐欺のような行為があった場合は、信義則上も許されないし、司法上も契約解除ないし無効になるものだと思う」と述べました。国交省の日原洋文審議官は「勉強して消費者庁とも連携を取って検討していきたい」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって