「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年4月5日(金)

公共事業 維持補修に

穀田氏 新規進める余裕ない

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する穀田恵二国対委員長=3日、衆院国土交通委

 日本共産党の穀田恵二衆院議員は3日の衆院国土交通委員会で、新規大型事業中心から維持・更新に全力をあげる公共事業へ転換するよう求めました。

 穀田氏は、中央自動車道・笹子トンネル事故後も、228市町村がトンネルを点検していないことを指摘し、速やかに実施させるよう求めました。

 太田昭宏国交相は、地方自治体の職員不足などをあげ、支援に取り組むと表明。

 穀田氏は、国交省所管分を更新するだけで190兆円もかかり、2009年版「国土交通白書」が新規建設を「今まで通りの水準で対応した場合、2037年には、維持管理、建て替え費用さえまかなえない」と指摘していることを示し、「新規事業を進める予算的余裕はない。思い切って減らすべきだ」と求めました。

 太田国交相は、今後、大量の社会資本が「修繕のヤマ場がくる」と認めたものの、「新しいものも設計しなければならないし、国際競争が強まる中で都市間競争に勝ち抜かないといけない」と、新規事業が必要との認識を示しました。

 穀田氏は、高速道路の残事業費を確認しつつ、ダムや整備新幹線、国際コンテナ戦略港湾など新規事業計画が40兆円を超えることをあげ、「巨額の予算が必要だ。大型事業をやり続けることはできない。老朽化、維持補修に全力をあげる政策転換をすべきだ」とのべました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって