「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月30日(土)

収束せず再稼働の条件ない

参院予算委 首相に井上議員迫る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する井上哲士議員=29日、参院予算委員会

 日本共産党の井上哲士議員は29日の参院予算委員会で、福島第1原発事故はいまだ収束せず、事故への反省もなく再稼働を論ずる条件はないと追及しました。(論戦ハイライト)

 24日の福島県入りで復興のために原発再稼働が必要との認識を示した安倍晋三首相に対し、井上氏は、県内10基全ての廃炉を求める意見書・決議が県議会、県内59市町村のうち52市町村で可決されていることを指摘。「『原発は復興の障害』というのが県民の声だ」と批判しました。

 井上氏は、事故被害は拡大していると追及。放射性汚染水について茨城県内14市で構成する県北鹿行市長会が「汚染水の海洋放出は決して許されない」と要望していることを紹介。安倍首相、東電の広瀬直己社長ともに「海洋に安易な放出はしない」と答弁。井上氏は「安易でなければありえるのか。漁連や消費者の声を考えれば放出はありえない」と批判しました。

 停電事故について井上氏は、原発事故から2年もたつのに「仮設電源盤」のまま放置され、停電に関する情報公開も遅れたことをあげ、「大震災の反省があるのか問われる」とただしました。

 広瀬社長は「申し訳ない」と謝罪しましたが、井上氏は「真摯(しんし)な反省は感じられない。事故の収束もせず、原因の教訓もくみつくされていない。再稼働を論ずる状況にない」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって