「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月25日(月)

キプロス危機

救済案合意間近か

富裕層の預金に20%課税

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【パリ=浅田信幸】キプロス政府は23日、銀行危機打開に向け、救援融資を行う欧州連合(EU)、国際通貨基金(IMF)との間で、富裕層に対する大幅な預金課税で合意しました。100億ユーロ(約1兆2300億円)の融資の見返りに求められていた58億ユーロの自主調達分にあてられます。

 合意は、同国最大のキプロス銀行の10万ユーロ(約1230万円)以上の預金に対し20%課税し、他のすべての銀行の同額以上の預金には4%課税するというもの。また第2の国民銀行については破産させる方向が固まったもようです。

 当初、合意された救済案ではすべての預金を対象に、10万ユーロ以上に9・9%、未満に6・75%の課税が想定されていましたが、議会が否決。緊急支援融資がストップする25日を期限に、合意案の練り直し作業が続いていました。

 今後の焦点は、24日午後6時(日本時間25日午前0時)からブリュッセルで開かれるユーロ圏財務相会議(ユーログループ)の承認を経て、キプロス議会が法案を可決するかどうかに移ります。

 キプロスの首都ニコシアは23日、銀行員組合が大統領府と議会に向けて、雇用保証を求める数百人のデモを行いました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって