「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月17日(日)

原発の新「安全神話」ただす

非核の会がシンポ開く

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)原発推進をやめさせ、原発被害のない日本をめざそうと開かれたシンポジウム=16日、東京都内

 非核の政府を求める会は16日、シンポジウム「新『原発安全神話』と国民の安全」を東京都内で開きました。東京電力福島第1原発事故から2年、原発再稼働と新増設をすすめようとする安倍晋三政権のもとで、原発被害のない日本の実現に向けた展望を探求しました。

 4人のパネリストが報告しました。

 日本大学准教授の野口邦和氏は、大量の汚染水が福島第1原発の地下に流れ込んでいる現状や放射性物質の放出量などについてのべ、安心して生活するために当面、外部線量の低減(除染)が緊急課題だと語りました。

 医療生協わたり病院(福島市)医師の齋藤紀氏は、福島県民の甲状腺エコー検査の結果からは甲状腺がんのリスクは高くないと考えているとし、低線量被ばくは将来にわたる確率論的リスクであり健康を支える条件と不可分だと指摘しました。

 新潟大学名誉教授の立石雅昭氏は、原発稼働のために活断層についてずさんな審査がまかり通ってきたことを告発。原発「安全神話」を担ってきた研究者や技術者が、科学的、技術的反論を装って再稼働の地ならしをしているとのべました。

 日本共産党衆院議員の笠井亮氏は、党の福島第1原発視察を報告し、安倍首相は収束宣言を撤回すべきだと強調。新たな「安全基準」をテコにした再稼働を許してはならないとのべ、国民世論を力に「即時原発ゼロ」の政治決断を迫ろうと呼びかけました。

 ふくしま復興共同センター放射能対策子どもチームの村上裕美氏が福島の子どもの現状と同チームの運動について報告。元日本原子力研究所研究員の青柳長紀氏が原子力規制委員会の問題点を報告しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって