「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月16日(土)

中国首相に李克強氏

習国家主席と新体制へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【北京=小林拓也】北京で開会中の中国の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)は15日、人民大会堂で全体会議を開き、温家宝氏(70)の後任の首相に、李克強(りこくきょう)氏(57)を選出しました。10年間続いた「胡錦濤・温家宝体制」に代わり、「習近平・李克強体制」がスタートすることになります。

 全体会議では、14日に選出された習近平国家主席が李克強氏を首相に指名。その後の投票で、李克強氏は有効投票数2949票のうち反対3票、棄権6票という多数の賛成で選出されました。

 李氏は2007年に党政治局常務委員に就任。08年から副首相として、社会保障改革、食の安全、住宅問題などに取り組んできました。今後は行政のトップとして、全人代の政治活動報告でも提起された、環境汚染対策、所得分配改革、国民生活の改善、政治体制改革などさまざまな課題の解決に挑むことになります。

 同日の全体会議は、国家中央軍事委員会の副主席に、范長竜(はんちょうりゅう)・党政治局委員、許其亮(きょきりょう)・党政治局委員の両氏を選出しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって