「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月11日(月)

これからも声上げ続ける

首都圏反原発連合の集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)会場をうめつくす3・10原発ゼロ大行動参加者=10日、東京・日比谷野外音楽堂

 10日、首都圏反原発連合が日比谷野外音楽堂で開いた集会は、約6000人で会場が埋まり、多数の人が音楽堂の周辺にあふれました。

 集会の冒頭、参加者は東日本大震災の犠牲者、東京大空襲の犠牲者に黙とうしました。福島県いわき市の母親がゲストスピーチし、協力団体の代表5氏があいさつしました。

 「原発をなくす全国連絡会」を代表して全日本民医連の長瀬文雄事務局長が「原発をなくす問題は思想信条の問題ではありません。人間の命の問題です。思いを一つにして頑張ろうではありませんか」と訴えました。

 前日、都内で1万5000人が参加して開かれた「つながろうフクシマ! さようなら原発大集会」。その呼びかけ人の一人、作家の落合恵子さんも参加して、「これからも声をあげ続けていきましょう」と語りました。脱原発世界会議の吉岡達也実行委員長(ピースボート共同代表)があいさつしました。

 杉並区で原発反対のデモに参加している男性(22)は、「原発がなくても電気は足りています。デモでわかりやすく伝えていきたい」と話しました。

 インターネットで首都圏反原発連合のホームページを見て参加した男子高校生は、「僕たち若い世代が原発反対の声を上げていきたい」と語りました。一緒に参加した男子中学生は、「政府が原発は安全だといっても信用できません。福島で起きた事故を繰り返してはいけない」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって