「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月10日(日)

原発反対 心の真ん中に

“フクシマを絶対忘れない”

東京・明治公園で大集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 著名9人が呼びかけた、「つながろうフクシマ! さようなら原発大集会」(主催・さようなら原発一千万署名 市民の会)が9日、東京・明治公園で開かれました。1万5000人(主催者発表)が参加し、脱原発・再稼働反対を訴えました。


写真

(写真)つながろうフクシマ!さようなら原発大集会のパレード=9日、東京都新宿区

 司会は、女優の木内みどりさん。呼びかけ人の鎌田慧(ルポライター)、大江健三郎(作家)、落合恵子(作家)、澤地久枝(作家)の各氏がステージで発言しました。

 鎌田さんは「原発に依存する社会をなくしましょう。被災から2年たった今日、フクシマを絶対忘れない。新たな気持ちで脱原発の運動を始め、頑張りぬきましょう」と語りました。

 大江さんは「大震災と原発事故から、いっせいに原発ゼロの声が高まりました。それは私が生まれてから味わったことのない、統一された日本人の声でした。ヒロシマ、ナガサキ、フクシマをなかったことにしようとする人たちとたたかいます。原発再稼働はさせない。今日のデモを完歩します。この三つが私の決意です」と訴えました。

 落合さんは「毎日を反原発デーにしていきましょう。一部の利益のために多くの人が犠牲になるこのシステムを変えましょう。原発反対を心の真ん中に置きましょう」と呼びかけました。

 澤地さんは「二度とフクシマは繰り返すまい、一切原発はとめようという思いをみんなが持っていることが、今日確認できました。一人ひとりが考えることで、日本の世直しは始まります」と訴えました。

 リレートークで首都圏反原発連合のミサオ・レッドウルフさんが「事故から3年目をむかえる今年こそ、一丸となって政府に私たち住民の意志をつきつけて、原発ゼロ実現の喜びを分かち合いましょう」と語りました。

 集会後、参加者は「原発再稼働反対」「原発はいらないぞ」と声をあげてパレードしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって