「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月6日(水)

首相は国民だますのか

TPP 官邸前拡大行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)TPPに参加するなと抗議行動をする人たち=5日夜、首相官邸前

 「STOP TPP! 官邸前アクション緊急拡大行動」が5日、首相官邸前で行われました。北海道、群馬、茨城からの農業団体や白衣を着た開業医、「首相は国民をだますな」と書いた横断幕を掲げた労組員など幅広い各層の人たちが列をつくり、撤回を求める声をあげました。

 1000人(主催者発表)の参加者は、首相官邸に向かって反対のコール。司会者が、「本気でアベノミクスでデフレ脱却したいなら」と呼びかけ、「TPPは逆効果」「TPPは内需を下げる」などと唱和しました。

 JA茨城県中央会の男性(55)は「自民党に裏切られたという声が上がっている。安倍首相はTPPに参加すればどうなってしまうのか理解して、阻止する立場を取るべきだ」といいます。

 東京保険医協会の竹崎三立(みたて)副会長は「TPPは安心して医療を受けられる国民皆保険を根本から壊してしまう。医療にたずさわる者として絶対に許せません」と話しました。

 日本共産党の穀田恵二、赤嶺政賢、高橋ちづ子、宮本岳志の各衆院議員、井上哲士、紙智子の両参院議員があいさつ。農民運動全国連合会の白石淳一会長、全国保険医団体連合会の住江憲勇会長、日本医労連の山田真巳子委員長、主婦連合会の山根香織会長らが参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって