「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年2月28日(木)

TPP

公的医療が揺らぐ

日本医師会会長が表明

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本医師会の横倉義武会長は27日、安倍晋三首相とオバマ大統領との日米共同声明を受け、「TPP(環太平洋連携協定)交渉参加判断に対する意見」を発表しました。「TPP交渉参加によって、公的医療保険制度が揺るがされることを懸念」するとし、「日本の国益に反する形でのTPP交渉参加には反対」と表明しました。

 日本医師会は、TPPの対象として仮に公的医療保険そのものが俎上(そじょう)にのらなくても、(1)知的財産分野における薬価や医療技術など(2)金融サービスにおける私的医療保険の拡大(3)投資分野における株式会社の参入―の三つが対象になれば、「国民皆保険の崩壊につながる」と指摘。国民皆保険を守るためには、(1)公的な医療給付範囲を将来にわたって維持すること(2)保険外診療の拡大につながる「混合診療」を全面解禁しないこと(3)営利企業を医療機関経営に参入させないこと―が必要だと強調しています。

 会見で横倉会長は「国民医療を守る上で、(TPPに)参加することでどういう影響があるか、しっかりと見ていかないといけない」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって