「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年2月23日(土)

アフガン治安部隊

最大規模を維持

NATOが検討

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【パリ=浅田信幸】北大西洋条約機構(NATO)は、NATO軍をアフガニスタンから基本的に撤退させた後、アフガン側の治安部隊を少なくとも2018年まで最大時の35万2000人の規模に維持する方向で検討していることが明らかになりました。


 NATOは昨年のシカゴ首脳会議で、アフガンの治安権限を同国の治安部隊に移譲し終える14年末以降、同部隊を23万人規模にまで段階的に縮小することで合意していました。

 その合意が覆されることはアフガン情勢が削減を許さない厳しい情勢にあることをNATO自ら認めたことになります。

 ブリュッセルからの報道によると、21日開かれたNATO国防相会議でラスムセン事務総長は、アフガン部隊が着実な前進をとげており、「国民の87%が生活する地域で治安の主導権をとっている」と発言していますが、この言明も実態を反映したものとはいえません。

 もともとアフガン部隊の削減は、国際治安支援部隊(ISAF)に派兵している各国が財政赤字に苦しみ予算削減を余儀なくされている事情から、撤兵後のアフガン部隊を支える資金を減らすことが狙いでした。

 最大時規模を維持すると、当初予定された支援額、年41億ドル(約3800億円)は65億ドル程度にまで増える計算になります。

 ラスムセン事務総長は記者会見でこの問題を問われ、「われわれはこの規模のアフガン治安部隊を財政的に支えることはできると確信している」と述べました。

 今回の国防相会議でこの件の決定は予定されていませんが、米国を含め各国とも財政事情が好転しない中、最終決定まで紆余(うよ)曲折がありそうです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって