「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年2月23日(土)

TPP

あらゆる分野に影響

ニコニコ動画 小池・紙・高橋氏語る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 インターネット動画サイト「ニコニコ動画」の番組「生放送! とことん共産党」(司会=小池晃副委員長)に20日夜、紙智子参院議員(党農林・漁民局長)、高橋ちづ子衆院議員の2人が出演し、TPP(環太平洋連携協定)をテーマに語りあいました。番組終了後のアンケートでは85・1%の視聴者が「よかった」と回答し、大好評でした。

 小池さんは番組の冒頭、29歳の日本共産党員作家・小林多喜二が80年前の2月20日、東京・築地署で特高警察に虐殺されたことにふれて「偉大な先輩を持つ党の一員としてがんばりたい」と表明しました。

 紙さんは、参院予算委員会(19日)でTPPについての自民党総選挙公約6項目すべてを守るのかと迫った際、自民党議員席からも「その通りだ」「100%同じ考えだ」と応援する雰囲気があったことを披露。公約の1番目ばかりを強調する安倍晋三首相らが「国民との約束は守っていく」といいながら、あいまいな答弁に終始したことをふまえ、国民との約束を「崩さないようにさせることが大事だ」と述べました。

 「国民皆保険制度はどうなる」との質問に高橋さんは「米国は日本に混合診療の解禁を求めてきた経過がある。昨年の(民主、自民、公明3党が強行した)社会保障制度改革推進法でも自己責任が基本とされた。規制改革会議などで皆保険を崩そうとする動きとTPPの動きの両方で非常に危険だ」と指摘しました。

 「アニメへの影響は」との質問に小池さんは「著作権法で米国は(著作権者の告訴がなくても検察が起訴・処罰する)『非親告罪化』せよといっている。TPP参加でアニメの同人誌が取り締まられる可能性もある。表現の自由など、TPPは国民生活のありとあらゆる分野に影響を与える」と述べました。

 「共産党は農業をどうするのか」との質問に紙さんは「安定した農業経営のために農産物の生産費をカバーする価格保障や所得補償を組み合わせた政策を軸にすえることが大事だ。農村地域では自然エネルギーを利用して農作物をつくる努力が始まっている。若い人たちが農業に関心を持ち、やっていける方向で激励する政治が大事だ」と答えました。

 番組では紙さんが「STOP TPP!! 首相官邸前アクション」(毎月第1火曜)に毎回参加し、主催者から「皆勤賞で大感謝」と言葉をかけられる映像も紹介されました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって