「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年2月20日(水)

与野党国対 同意人事の審査拡充を

穀田氏 聴取対象で提起

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)与野党国対委員長会談。左端は穀田恵二国対委員長=19日、国会内

 与野党国対委員長が19日会談し、国会同意人事の手続きについて、国会に提示前に報道された人事案は受け付けないとする現行ルールを廃止し、事前漏えいがあった場合は政府側が調査し国会に報告することで合意しました。

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は、「そもそも政府任命の人事案のうち国会同意が必要とされる案件は、職務の独立性や中立性、専門性などが求められ、そのチェックを国会が行うものだ」と指摘。人事の提示の仕方は主要な問題ではなく、それぞれの人事案について職務に照らしてしっかり審査することが重要だと述べました。

 そのうえで穀田氏は、政府が提示した人事候補者の所信を聴取する対象枠を広げ、実質的な質疑を実施できるようにすべきだと提起しました。これには各党も賛意を示し、今後、議院運営委員会理事会において協議することになりました。

 また穀田氏は、当面、予定されている日銀総裁などの人事審査について、議院運営委員会に委員をもたない会派も含め全会派の参加、質疑を保障するよう改善すべきだと主張し、各会派も了承しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって