「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年2月20日(水)

自民のTPP総選挙公約、6項目守るなら参加断念を

参院予算委 紙議員が追及

首相 「国民との約束守る」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の紙智子議員は19日の参院予算委員会で、環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加に関し、自民党が総選挙で掲げた公約6項目をすべて満たすとすればTPP協定そのものが成り立たないと追及し、TPP参加を断念するよう求めました。

 (論戦ハイライト)


写真

(写真)パネルを示して質問する紙智子議員=19日、参院予算委

 紙氏は、自民党の選挙公約のうち、最初の第1項目しか政府統一見解に盛り込まれていないとして、「6項目すべてを守るのか」とただしました。

 安倍晋三首相は「国民との約束はしっかり守っていく」と答弁。林芳正農水相も「6項目に明白に反することがあれば交渉に入っていくのは難しい」と述べました。

 紙氏は「食の安全安心の基準を守る」という公約は、残留農薬基準や遺伝子組み換え表示義務にかかわり、「国民皆保険制度を守る」という公約も混合診療の全面解禁にかかわっており、「農業だけでなく、国民の生活あらゆるところに影響を及ぼす日本の主権にかかわる問題だ」と追及しました。

 安倍首相は「国民皆保険を守るのはわが国主権の問題というのはその通り。食の安心安全の基準を守るのも当然のこと」と認めざるをえませんでした。

 さらに紙氏は「聖域なき関税撤廃を前提にする限り交渉参加に反対する」という公約についても、「(米や乳製品、甘味資源など)『重要品目』すべてを聖域にするのか」と質問。安倍首相は、具体品目についての明言は避けましたが、「全部、関税をもうけてはいけないというのなら交渉できない」と述べました。

 紙氏は、TPP協定は「例外なき関税撤廃」を原則としており、加盟国のニュージーランドは例外措置を認めていないこともあげ、「公約を守るのなら、TPP交渉に参加しないという選択肢しか残っていない」と迫りました。

 首相は「聖域なき関税撤廃かどうかは確かめてみないとわからない」などと主張。紙氏は「美しい日本の風景、棚田を守る、農家を守るためTPP参加は断固として阻止する」と強調しました。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって