「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年2月5日(火)

可動式ホーム柵徹底して

上野さん死亡40年で集い

視覚障害者の転落事故 2000年以降で35件発生

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)あいさつをする田中章治代表=4日、東京都港区

 「落ちない駅ホームをめざすつどい」が4日、東京都内で開かれ、視覚障害者を中心に80人あまりが参加しました。

 全盲の上野孝司さんが1973年2月1日、当時の国鉄高田馬場駅(東京都新宿区)で転落、電車に巻き込まれて死亡しました。事故の2年後、上野さんの親族が国鉄を相手に、安全対策を求めて提訴(上野裁判)。一審は勝訴し、二審では「国鉄は安全対策に努力する」と和解条項に入り、勝利和解となりました。

 「手をつなごう全ての視覚障害者全国集会」の田中章治代表は「上野裁判がきっかけで、“欄干のない橋”と呼ばれるほど危険な駅ホームの安全対策が前進してきた」と指摘。一方、2000年以降、視覚障害者の転落重傷事故が35件にのぼっていることを示して、“落ちない駅”を求めて運動をさらにすすめることを呼びかけました。

 上野裁判の弁護団長だった田中敏夫弁護士は同裁判について、視覚障害者が自由に社会活動をする権利を獲得し、駅ホームの安全対策につながったと意義を語りました。国鉄労働組合の渡辺信之さんは鉄道会社の労働者の立場から、利用者の安全・安心のために駅ホーム要員配置の必要性を発言しました。

 全日本視覚障害者協議会(全視協)の山城完治理事は、可動式ホーム柵設置が進んでいる点は前進としつつ、ホームの片側だけに設置されている駅は、さらなる視覚障害者の転落事故増加につながりかねないと批判し、徹底した可動式ホーム柵の設置を求めました。

 上野孝司さんの兄、正博さんがあいさつしました。

 国労合唱団と東京視覚障害者協会(東視協)の有志が上野裁判で生まれた歌を合唱しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって