「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年1月23日(水)

桜宮高体育科入試中止問題

市教委決定見直しを

党大阪府委 柳書記長が談話

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 大阪市立桜宮高校生徒の体罰自殺をめぐって、橋下徹市長が強硬に要求し、市教育委員会が体育系2科の「入試中止」を決定したことについて、日本共産党大阪府委員会は22日、柳利昭書記長の談話を発表しました。

 談話は、保護者や生徒らが反対・批判の声を強くあげるなかで、市教委が決定したとして、「教育委員会が生徒を含む学校関係者の意見を踏まえ、決定の見直しを行うことを強く求めます」と強調。今回の「入試中止」問題が生徒を含む学校関係者の願いから出発したものではなく、橋下市長が政治権力を振りかざして教育に乱暴に介入し、従わなければ予算をつけないと脅し、学校と教育委員会に押し付けたものだと批判しています。

 生徒の自殺から1カ月、学校と教育委員会による本格的な事実調査と解明や学校から体罰を一掃するとりくみを進めるべき時期に、橋下市長が教育へ介入したことが問題を混乱させ、解決を妨げるものだと指摘。「今後の学校改革などは、学校関係者の議論と合意のもとに進められるべきです。政治の役割は、教育への介入ではなく教育条件整備や学校を支えることにある」とのべています。

 日本共産党は、子どもの命を何よりも大切にし、子どもの成長を願う立場から、学校から体罰をなくすために力を尽くし、改めて府民的討論と共同をよびかけています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって