「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年1月18日(金)

Jビレッジ給油やめる

東電が本紙に回答

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 東京電力は福島第1原発事故の収束・廃炉作業の前線拠点、Jビレッジ(福島県双葉郡楢葉町・広野町)で実施してきた同原発構内で使用している建設重機燃料の給油(タンクローリー間の積み替え作業)を取りやめたことを17日、明らかにしました。本紙の取材に答えたもの。

 積み替え問題は本紙が17日付で、消防法が義務づけている安全装置がなく、大量保管(1000リットル以上)のための「一般取扱所」の許可申請もされておらず「消防法違反」と報道。

 双葉地方広域市町村圏組合消防本部も本紙の取材に「違法」との判断を示していました。

 同消防本部は17日、現場を確認し、東電担当者を同本部に呼び説明を求めました。

 東電側は、東日本大震災直後に消防庁からの文書で緊急措置としてJビレッジでの積み替えを「認めていたので、その後も継続してきた」と説明。しかし同本部の違法との判断を受け、第1原発から20キロ圏外の警戒区域が解除されていることも考慮、これ以上継続することは適切ではない、として給油作業を双葉郡大熊町の自社ガソリンスタンドに変更することを決めた、としています。同本部に対し「申し訳なかった」と謝罪した、としています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって