「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年1月14日(月)

維新石原氏 「愚劣」「バカ」暴言連発

改憲には協力姿勢鮮明

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 13日のNHK番組で石原慎太郎日本維新の会代表は、今年の目標は「憲法を変えること」と宣言。外交・安全保障について「三木武夫という非常に愚劣な総理大臣がつくった武器輸出三原則とか防衛費を国家予算の1%にとどめる根拠のないバカな政策は一変してもらいたい」などと、政治家としての節度に欠ける暴言をのべたてました。

 一方、安倍晋三首相について「おじいさんの、秀でた岸(信介)さんという人の血を受け継いでいる人だから、安倍君も命がけで大きな改革をやってもらいたい」「トップのリーダーの安倍君の性格次第」とのべました。

 さらに、安倍政権に「是々非々」で臨むとしながら、「参院選の結果がこの国を左右する。(改憲や武器輸出三原則見直しなどのために)自民党が与党である限り、野党としてそれをサポートする。力をあわせて一番根底的な問題を根底から変える社会にしたい」と、改憲のために協力する意向を表明。参院選後の連立政権の組み替えについて、安倍氏からの協力要請があった場合、「これから考える」としつつ、「国のためになることを一緒にやるのは当然」としました。

 憲法問題という国政の基本で自民党の「改憲補完勢力」としての姿をさらけ出しました。

 (渕)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって