「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年1月10日(木)

原発ゼロ運動発展へ 原発をなくす全国連絡会

来月2日に交流会 東京

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「原発ゼロ」に向けた共同をさらに広げ、運動を量・質とも発展させるために、「原発をなくす全国連絡会」は2月2日、東京都内で第2回全国交流会を開催します。原発の再稼働と新増設を推進しようとする安倍晋三内閣に対して、たたかいの狼煙(のろし)をあげよう、と多数の参加を呼びかけています。

 全国連絡会は、全労連、全日本民医連、新日本婦人の会、日本共産党などが参加して2011年12月に発足しました。昨年3月11日や11月11日には、全国各地で「原発ゼロ」をめざす行動を成功させ、世論をつくってきました。

 昨年5月に開催した第1回全国交流会には、首都圏反原発連合(反原連)、さようなら原発1000万人アクション、脱原発をめざす首長会議の代表が参加。交流会をきっかけに反原連が毎週金曜日におこなっている首相官邸前抗議行動への協力がすすみ、金曜日行動が全国に広がる力にもなりました。7月16日に東京都内でおこなわれた「さようなら原発10万人集会」を17万人の参加で成功させる一翼も担いました。

 全国連絡会は、安倍内閣のもとでも国民の多くは原発推進を支持していないとして、「ひるむことなく立ち向かい、反原発・脱原発の運動をどう発展させるかを大いに討論したい」と意気込んでいます。

 第2回全国交流会には、反原連のミサオ・レッドウルフさんや、脱原発世界会議の川崎哲さんらが出席する予定です。日時・場所は次のとおり。

 日時 2月2日(土)午後1時から4時半

 場所 東京都文京区の全国家電会館。JR御徒町駅松坂屋方面から徒歩10分、JR御茶ノ水駅聖橋口から徒歩10分

 問い合わせ先 全国連絡会 電話 03(5842)5611(全労連内)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって