「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年1月9日(水)

国防軍とんでもない

新婦人「新春行動」 憲法署名に次々

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「国防軍なんて、とんでもない」との横断幕を掲げて、マイクで訴える笠井会長=7日、東京都内

 国防軍の創設を掲げる自民党はじめ憲法改悪勢力にたいしノーの声を草の根からあげよう―。新日本婦人の会中央本部は7日、東京都内で「新春行動」をおこない、憲法署名と核兵器全面禁止のアピール署名を呼びかけました。

 「『国防軍』とんでもない!憲法9条をまもり生かそう! 平和外交いまこそ」と書かれた横断幕を掲げて、笠井貴美代会長らがマイクで訴えました。

 ベビーカーを押していた若い母親は「憲法変えるのは、いやです」と署名し、1歳の子を持つという男性は「親として核兵器も原発もなくさないといけないって思う」。20代のある女性は「憲法9条はあってほしい」といいながら、署名しました。なかには「憲法守ってください。よろしくお願いします」と思いを託す女性もいました。

 民意をゆがめる小選挙区制度のもとで改憲派が国会で多数をとっていますが、草の根の願いは「憲法9条をまもれ」が多数であることを示す宣伝でした。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって