「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年12月17日(月)

原発ノー 安心社会つくろう

しゃぼん玉パレード

京都

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)シャボン玉を吹いて「原発なくせ」とアピールする若者たち=16日、京都市東山区

 「今までありがとう、そしてさようなら原発さんたち」―原発をなくそうと、京都の大学生・院生有志が呼びかけた「しゃぼん玉パレード」の第3弾が16日、京都市内で行われ、「原発のない安心して暮らせる社会をいっしょにつくろう」とアピールしました。

 しゃぼん玉を飛ばす若者や親子連れ、楽器演奏でアピールするグループ、クリスマスの仮装や防護服姿など、見た目に楽しく耳にも響くパレードに、通行人が足を止めていました。

 8歳の娘と参加した女性(38)=大阪府高槻市=は、「原発はすぐに止めてほしい。子どもの将来のために、何もしないではいられない」と休日を利用して足を運びました。

 トナカイの帽子をかぶり、銅鑼(どら)を鳴らして歩いた自営業の男性(40)=大阪市=は、「国民が黙ったら、元(3・11以前)に戻るでしょう。気軽に、楽しくアピールしながら原発をなくしたい」と話していました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって