「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年11月28日(水)

「原発はあきらめて」

市民が経団連前で抗議行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)経団連会館に向かって「原発いらない」「大飯を止めろ」と唱和する抗議行動参加者=27日、東京都千代田区

 原発に固執する財界に抗議しようと27日、東京都千代田区の経団連会館前で市民が行動しました。首都圏反原発連合が呼びかけたもの。

 参加者は冷たい風のなか「原発いらない」と、ドラムなどの鳴り物の演奏とともに2時間にわたってコールしました。

 会社帰りに駆けつけた東京都目黒区の女性(43)は「経済界が政治を動かしてしまうなんておかしい。いま2基しか原発が稼働していないということは、原発がなくても電気は足りているという証拠だと思います。今すぐ原発をとめて、廃炉作業へ向かうべきだ」と話しました。

 世田谷区から自転車で「NO NUKES」と書いたプラカードでアピールしながら来た男性(46)は「経団連のやり方には怒り狂っています。『いいかげん原発はあきらめてください』と言いたいです。良い方向に向かうよう目を覚ましてほしい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって