「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年11月23日(金)

米軍関係経費6515億円

12年度 グアム移転費以外は維持

日本側負担分

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 在日米軍の活動関係経費のうち、2012年度の日本側負担分の総額が6515億円に達しました。外務省が日本共産党の赤嶺政賢衆院議員に提出した資料に基づく本紙計算で判明しました。(表)

 過去最高の7000億円規模に達した10〜11年度を下回っていますが、これは在沖縄米海兵隊のグアム移転経費が激減したため。グアム移転計画は米議会が一昨年から凍結しており、予算計上自体が意味をなしません。

 一方、厳しい財政状況にもかかわらず、国内での活動経費は維持されています。民主、自民、公明3党が昨年、在日米軍に11〜15年度までの5年間、毎年2000億円規模の「思いやり予算」を支払う特別協定を強行承認したことが、大きな要因になっています。

 米側の最新の負担額は示されていませんが、10年度では約53億ドル(現在の為替レートで約4350億円)となっています。同時期(10年)の日本側負担額(7146億円)を大きく下回っています。

 外務省資料によれば、日本側が負担する費目は(1)基地の維持費(2)基地の建設費(3)燃料・油脂費(4)演習費―とほぼ全般にわたります。(1)には日本従業員の給与、水光熱費、地代、周辺対策費まで含まれています。一方、米側の費目は(1)米兵や軍属の給与(2)運用・維持費―です。つまり、米兵らの給与などを除くほとんどの費目は、日本側の負担です。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって