「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年11月21日(水)

自民党本部前で抗議行動

「原発いらない」

反原連よびかけ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)自民党の本部前で「原発いらない」などコールする抗議参加者=20日、東京都千代田区

 約50年間にわたり国策として原発を推進し、原発事故後も「原発ゼロは実現不可能な夢」(自民党・安倍晋三総裁)などと発言し、民意を無視して原発を推進し続ける自民党に抗議をと、市民が東京都千代田区の同党本部前に集まりアピールしました。首都圏反原発連合が呼びかけたもの。

 参加者は「原発やめろ」などと書いたプラカードを掲げ、ドラムなどの鳴り物の演奏に合わせ「原発いらない」「再稼働反対」と同党本部に向かってコールしました。

 埼玉県飯能市の男性(42)は「原発の責任は民主党だけではないと思って参加しました。自民党が築いてきた古い政治は必要ありません。廃炉まで長いたたかいになると思いますが、あきらめずに声を上げ続けたい」と話しました。

 上京中に抗議行動を知人から知ったという北海道の女性(52)は、「原発NO 泊・大間NO」と書いたプラカードを持参しました。「自民党政権の時代に原発をつくったのに、事故が起こっても一言の反省もありません。いまだ原発を推進し続けるなんて本当に信じられません」と憤りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって