「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年11月11日(日)

TPP交渉参加 首相「政権公約に書く」

農業・市民団体 参加表明阻止へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日米の財界や閣僚から日本政府に対し環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加に踏み切るべきであるとの圧力が強まる中、野田佳彦首相による参加表明への動きが加速、農業・市民団体がTPP反対の行動を強化しています。

 野田首相は10日、TPP交渉への参加について「政府・与党の考えは、TPPも日中韓の自由貿易協定(FTA)もアジアの域内包括的経済連携(RCEP)も同時に追求する姿勢だから、マニフェスト(政権公約)に書くことになる」と言明しました。

 岡田克也副総理は同日、三重県桑名市で講演し、「参加するならそろそろ参加しなければいけないし、参加しないなら参加しないと明らかにする時期ではないか」と語りました。

 枝野幸男経済産業相は日米財界人会議の場で「私としては、現政権が大きな決断を早急に行うべきだと考えている」(8日)と発言しました。

 来日した米通商代表部(USTR)のカトラー代表補は、都内で前原誠司国家戦略担当相と会談し、TPPに関する日米協議を継続していくことで一致。日米財界人会議の米国側議長の米保険大手アフラック日本代表のチャールズ・レイク氏は9日の会見で、「野田首相がTPP参加を表明したら、米国の関係者は重く受け止めるだろう」と語りました。

 18〜20日にカンボジアで開かれる東アジア首脳会議にオバマ米大統領も出席。野田首相は、オバマ大統領との会談でTPP参加を表明することや、今月下旬に記者会見を開いて参加を表明することなどを検討しているとみられています。

 TPPへの日本の参加は、米国の経済ルールが日本に押し付けられることを意味しています。関税撤廃が迫られるだけでなく、日本の国内制度を米国が「非関税障壁」だと見なせば、その撤廃すら求められます。米国の多国籍企業が、日本の国民を守る国内制度の制約を受けることなく、企業活動ができるようになります。「食と農」への壊滅的打撃をはじめ、国民生活のあらゆる分野が被害を受けることになります。


骨の髄まで亡国的政権

 農民運動全国連合会・真嶋良孝副会長の話 東アジア首脳会議でオバマ大統領に参加表明を約束するともいわれています。米国の圧力に屈し、財界にそそのかされてTPPに参加するのは対米従属の極みであり、骨の髄まで亡国的な政権です。

 日本のTPP参加は、農業や医療、国民生活に壊滅的な打撃となります。TPPに反対する動きは、農協や医師会をはじめ広範な国民に広がっています。こともあろうにTPPへの参加表明を選挙の争点にし、政権延命を画策するなどという国民への挑戦を許すわけにはいきません。

 参加阻止に全力をあげ、総選挙で審判を下すことが必要です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって