「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年11月7日(水)

“待望” 家賃補助開始へ

福島県 15日受付開始

妊婦・子ども世帯

共産党 さらなる充実要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)県内自主避難者への家賃補助制度の改善を野地課長(右側)に申し入れる阿部県議=5日、福島市

 福島県は、東京電力福島原発事故にともなう県内自主避難者への家賃補助実施を決め、15日から受け付けを始めます。同避難者らが日本共産党の仲介などで県に申し入れて半年、切実な願いがやっと実現することになりましたが、対象を限定するなど不十分な内容で、党県議団は5日、県に改善を申し入れました。

 同県が決めたのは県内自主避難世帯への借り上げ住宅支援制度で、対象は今月1日までに市町村を越えて放射線量の高い場所から低い場所へ自主避難した世帯のうち、子ども(昨年3月11日時点で18歳以下)と妊婦がいる世帯。補助額上限は4人以下が月6万円、5人以上が月9万円です。避難元の自治体に申請(今年12月28日まで)、受け付けた日から補助を開始し、2014年3月末まで行います。

 県外の自主避難者が県内に戻り、借り上げ住宅を希望する場合は当面、補助申請期限などを制限しないとしています。

 日本共産党県議団を代表して阿部裕美子県議が、避難者支援課の野地誠課長に改善を申し入れました。

 同県議は「県が新たな方針を持ったことを歓迎するが、避難に関する県民の判断に線引きすることなく尊重し、負担は原因者の国と東電に求めるという姿勢を明確にすることが重要」と強調。▽妊婦・子どものいる世帯に限定しない▽今後避難する世帯も対象にする▽県外借り上げ住宅の新規受け付け継続―を求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって