「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年10月19日(金)

流用問題 開き直り

参院決算委で政府・与党

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 参院決算委員会は18日、東日本大震災の復興予算が復興とかけ離れた事業に流用されている問題について審議しました。政府・与党からは正当化する発言が相次ぎました。

 民主党の蓮舫氏は、金も体力もある大企業に交付された「国内立地推進事業費補助金」について、「日本全国の再生のために予算を上積みしてほしいと自民党に要請されて予算を組んだ」と責任転嫁。「中身は精査する必要があるが、一部の『流用』の疑いをもって全部がダメだというのは論外」と開き直りました。

 平野達夫復興相も、国内立地推進事業について「日本経済全体を支えるという(目的の)中で計上された。(自民党など)野党からも、しっかり予算をつけるべきだと提示された」と正当化。中央官庁の建て替えなどへの流用について、城島光力財務相は「来訪者が多い庁舎で耐震性能の低いもの、近い将来、巨大地震の発生が予想される地域に所在するという3条件を踏まえた対応だ」などと開き直りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって