「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年10月16日(火)

県内原発廃炉を要求

福島自治体の88%に

意見書・決議を可決

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 福島県内の原発10基すべての廃炉を求める意見書や決議を可決した同県内の議会が、9月議会でさらに増え、59市町村のうち52市町村(88・14%)にのぼりました。残っているのは、原発が立地する双葉郡7町村だけです。

 10基は、廃炉が決まっている東京電力福島第1原発の1〜4号機に加え同5、6号機と、同第2原発1〜4号機です。昨年9月県議会で全基廃炉の請願を採択してから県内市町村議会での意見書・決議の可決が広がりました。しかし、東電も国も、全基廃炉については明らかにしないままです。

 可決していないのは、原発立地自治体の双葉、大熊、富岡、楢葉4町と広野町、川内、葛尾(かつらお)両村です。葛尾村では、12月議会で論議することを決めました。

 福島県母親連絡会と新日本婦人の会県本部が全市町村に請願・陳情し、運動を広げてきました。

 県母親連絡会の石田邦子事務局長は「県議会での可決を受け、それぞれの住民が住む自治体で決め、意思表示していくことが大きな力になると、がんばってきました。政府や東電はこの声を聞いて全基廃炉を決断すべきです」と語っています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって