「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年10月12日(金)

JA全国大会での志位委員長あいさつ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)あいさつする志位和夫委員長=11日、東京都渋谷区

 日本共産党の志位和夫委員長が11日の第26回JA全国大会でおこなったあいさつは次のとおりです。

 みなさん、こんにちは(「こんにちは」)。日本共産党の志位和夫でございます。第26回JA全国大会のご盛会おめでとうございます。

 この大会の主題「次代へつなぐ協同」には、「力を合わせることの大切さを次の世代につなぎたい」という思いが込められているとうかがいました。

 私たち日本共産党は、つぎの三つの点でみなさんと力を合わせてがんばりぬくことをお約束します。

 第一は、東日本大震災からの復興です。被災から1年7カ月を経てなお営農再開の見込みが立った農地はわずか39%。いのちと暮らしが、脅かされつづけています。「復興より先にやるべきことはない」、この立場でご一緒に全力をつくします。(拍手)

 第二は、TPP参加絶対阻止です(拍手)。JAのみなさんをはじめ、国民のたたかいが、政府の参加表明を阻んでいます。同時に、牛肉の輸入規制緩和などTPP参加を先取りする動きも生まれています。参加断念に追い込むまで、ご一緒にがんばりぬこうではありませんか。(拍手)

 第三は、原発ゼロの日本の実現です。みなさんがこの大会で「持続可能な農業の実現」と「安全・安心な食料供給」という立場にたって「脱原発」の方針を掲げられたことを心から歓迎いたします。この分野でも、大きな共同がひろがることを願っています。

 「土に立つ者は倒れず、土に活(い)きる者は飢えず、土を護(まも)る者は滅びず」という先人の言葉がありますが、まさに「農は国の基」であります。JAのみなさんのますますのご発展を願うとともに、日本農業の豊かな発展のために力を合わせてがんばる決意を申し上げ、お祝いのごあいさつといたします。(大きな拍手)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって