「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年9月24日(月)

さよなら原発 福岡集会に2500人

民主党政権に憤り

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「原発いらない」とデモ行進する人たち=23日、福岡市

 「さよなら原発! 福岡集会」が23日、福岡市冷泉公園で開かれ、2500人(主催者発表)の参加者は「原発いらない」「ここから廃炉」と訴えながら九州電力本店前までデモ行進しました。

 首都圏反原発連合のミサオ・レッドウルフさんがゲスト・トーク。「経済団体とアメリカの圧力で原発ゼロを閣議決定しない民主党政権に憤りを感じます。官邸前抗議に呼応する行動が全国100カ所以上に広がっています。つながりを持続してしぶとく抗議を続けましょう」と訴えました。

 福島からの避難者・うのさえこさんと「原発なくそう 九州玄海訴訟」の池永修弁護士が福島の現状を報告し、「来んしゃい金曜! 脱原発」などが脱原発の取り組みを報告しました。日本共産党の田村貴昭衆院九州・沖縄比例候補と小選挙区候補も参加しました。

 熊本県から参加した女性(49)は「人間に制御不能な原発を動かすこと自体がおごり。事故が起きても何も変わらないのはおかしい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって