「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年9月19日(水)

被災者免除を継続

岩手県 国保など市町村支援

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 国が被災者の国民健康保険(国保)、介護保険、後期高齢者医療制度の医療費、利用料の全額免除を9月末で打ち切って、10月から従来の災害減免の枠内で免除費用を最大で8割補助する問題で、岩手県は18日、市町村などを財政支援し、その負担が減免額の1割で済むように9月議会に補正予算を計上することを明らかにしました。

 県の支援を受けて、国保では全33市町村が免除を継続する方向を表明しています。介護保険では24保険者のうち、被災者のいる22保険者が免除継続の方針を打ち出しています。

 県によると、医療費免除証明書の発行数は国保で2万7806人(今年7月末時点)、後期高齢者医療制度で1万2173人(同)です。介護保険利用料免除の対象(同3月時点)は約5200人に上ります。

 県後期高齢者医療広域連合は4日、医療費免除を13年3月末まで延長することを決めています。

 このほか、県は被災者が障害福祉サービスを利用した場合に、県独自に9割を補助します。35人分を見込んでいます。

 日本共産党の斉藤信県議団長は「被災者のいる全市町村で国保、介護保険、後期高齢者医療制度の医療費、利用料の免除が継続されるのは喜ばしい。被災者の切実な要望に応えたものだ。しかし免除は来年3月末までなので、国の責任で来年度以降も実施できるようにするべきだ」と話しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって