「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年9月17日(月)

「ちひろ NO NUKESステッカー」を制作

ちひろ美術館 ダウンロードすれば使えます

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)ちひろ美術館が制作した「ちひろNONUKESステッカー」

 子どもの幸せと平和を願いつづけた絵本画家いわさきちひろの絵が、原発の危険性と核はいらないと訴える「ちひろ NO NUKES ステッカー」になりました。

 ステッカーはちひろ美術館が制作。「未来を生きる子どもたちを含め、全ての子どもたちが、核の脅威にさらされることのない世界にしたい」との願いが込められています。

 「NO NUKES」と太く書かれた文字に、子どもとポピーが淡く描かれた優しい絵のポスターは、原発に反対するデモや抗議行動で目にすることが増えています。

 これまでに同美術館は、イラク戦争に反対する「ちひろ NO WAR ステッカー」や、憲法9条の大切さをのべた「ちひろ憲法しおり」などを制作していたため、「反原発のステッカーを作ってほしい」という声が、ちひろの絵のファンから寄せられました。

 長野県の安曇野ちひろ美術館の広報担当者は、「ポスターとして貼ったり、反原発デモで活用してもらいたい。個人のホームページで使用するのも歓迎です」と話します。

 「ちひろ NO NUKES ステッカー」は、ちひろ美術館のホームページからダウンロードできます。ステッカーの加筆、改変はできません。

 ダウンロード http://www.chihiro.jp/chihiro/hope/activity/shiori.html


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって