「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年9月16日(日)

選抜塾生登場、でも…

大阪 橋下「維新政治塾」が演説会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「大阪維新の会」(橋下徹代表)が主宰する「維新政治塾」の活動の一環として15日、「橋下ベイビーズ」とも呼ばれている塾生の街頭演説会が開かれました。

 大阪市有数の繁華街・難波で演説に臨んだのは約900人の塾生から選抜された14人。塾生は国政新党「日本維新の会」の次期衆院選候補者公募の応募資格を得ています。

 「維新」地方議員・支持者らに見守られて訴えた塾生は「既成政党」批判などを繰り返したものの、周囲では大きな「日の丸」が掲げられるなど、保守系の「既成政党」の演説会をほうふつとさせる風景も。塾生らの訴えも橋下氏らの言動をうのみにしたような演説ばかりでした。

 東京から来た塾生の男性は「リストラ、倒産、下がる一方の給料。隣国と常にぎくしゃく。原因は決定できない政治」などと意味不明の演説。何を決定するのかには思いがいたらないのでしょうか。

 通りがかりの人の中には「維新には期待している」と演説に耳を傾ける人もいましたが、「橋下さんは、おらんの? つまらん」「きれい事、きれい事」と素通りする人も少なくありませんでした。

 (直)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって