「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年9月12日(水)

シカゴ教職員2.9万人スト

生徒の試験結果で「評定」なんて

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=山崎伸治】全米第3の都市、中西部イリノイ州のシカゴで、市長の「教育改革」に反発する教員組合が10日早朝から、25年ぶりとなるストライキに入り、約2万9000人の教職員が参加しています。エマニュエル市長はオバマ大統領の前首席補佐官。生徒の試験結果で教師の「評定」を下すことなど、同市の「教育改革」は、オバマ政権の教育政策のモデルともいわれ、同市での動向に全米が注目しています。

 シカゴ教員組合は市当局との労働協約交渉で、教職員の労働条件に加え、教育環境の改善を要求。クラスの規模を縮小し、相談員や看護師、ソーシャルワーカーを補充するなど、職員の適正な配置を求めていました。当局側は来年度で6億6500万ドル(約525億3500万円)の赤字となるとして、難色を示してきました。

 特に組合側が反発していたのが、共通テストの結果に基づく教師の「評定」。当局は「評定」に基づき、成績の上がらない学校を「チャーター・スクール」として、事実上の民営化を図ろうとしています。これはオバマ政権のダンカン教育長官が推し進めている路線。ダンカン氏はシカゴの元教育長官でした。

 組合と当局との交渉は行き詰まり、9月9日深夜の交渉決裂を受けて、組合のルイス委員長がスト入りを表明しました。現地メディアの報道によると、組合側は10日午後、シカゴ教育庁前で集会を開催。参加者はそろいの赤いTシャツを着て、「よりよい学校のためにストライキ中」と気勢を上げました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって