「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年9月5日(水)

ストップTPP 官邸前で訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)TPP加入に反対し首相官邸前で抗議行動をする人たち=4日

 毎週火曜日に実施している「STOP TPP!! 官邸前アクション」の3回目が4日、東京都千代田区の首相官邸前でおこなわれ、200人以上が参加しました。

 主催は、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加阻止の一点で集まった実行委員会。「グローバル大企業から命と暮らし、主権を守ろう! STOP TPP」と大書した新しい横断幕も登場。「食の安全壊すTPPいらない、賃金下げるTPPはいらない」と唱和しました。

 参加者は、国民生活や社会に害悪を与えるTPPの危険を告発しました。農業者団体の一つ、全日本開拓者連盟の西谷悟郎委員長がかけつけ、「みなさんと一緒にやっていきたい」と連帯の発言。全国保険医団体連合会の住江憲勇会長は、株式会社が医療に自由参入する危険を告発し、「TPPの参加は許すな」と声をあげました。

 日本共産党からは紙智子、田村智子の両参院議員が参加。「TPP交渉参加を断念させるまでともに頑張りましょう」とあいさつしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって