「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年9月1日(土)

石綿被害 補償基金創設ぜひ

首都圏本部 党国会議員団に要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)党国会議員団に要請する訴訟統一本部の人たち(左側)=31日、衆院第2議員会館

 首都圏建設アスベスト訴訟統一本部は31日、建設アスベスト(石綿)訴訟の早期解決と被害者補償基金制度の創設を求め、衆院第2議員会館で日本共産党国会議員団と懇談しました。塩川鉄也衆院議員、大門実紀史、田村智子両参院議員が応対。志位和夫、笠井亮両衆院議員秘書、市田忠義参院議員秘書も同席しました。

 建設現場でアスベスト被害を受けた建設労働者と被害者の遺族が、国と建材メーカーに損害賠償を求めている訴訟は、5月に横浜地裁で原告の請求を棄却した不当判決がありました。9月26日には東京地裁で東京、埼玉、千葉の建設労働者と遺族が起こした訴訟の判決が出ます。

 東京、埼玉、千葉の各都県の参加者は訴訟の早期解決とともに、国と建材メーカーなどが拠出する「被害者補償基金制度」の創設を検討してほしいと口々に要請。統一本部の清水謙一事務局長(東京土建労組書記次長)は「提訴後の4年余で74人もの原告が亡くなっている。こうした実態もふまえ、いますぐ補償制度を確立してほしい」と述べました。

 塩川議員は「国と建材メーカーが被害の責任をとるのは当然。補償基金制度の実現でしっかりとした救済策をとるのは政治の責任」と激励しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって