「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年9月1日(土)

日曜版2日号

現地ルポ ハワイでオスプレイ訓練中止

被災地・遺体復元納棺師の思い

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 米軍機、オスプレイの日本配備が強行されようとしているなか、ハワイでは環境被害への懸念が高まり、同機の訓練中止を決定した地域も。住民の不安を現地ルポしました。

 ボランティアで、東日本大震災犠牲者の遺体300体以上を復元した納棺師、笹原留似子さん。生前の面影を再現することで「悲しみが生きる勇気に変わるように」と語ります。

 ワイド特集は「異常気象 世界中でなぜ続発」。地球温暖化による異常を考えます。

 尖閣諸島と竹島をめぐる日本共産党の国会論戦と主張を紹介します。

 毎週毎週、首相官邸前で続けられる「原発なくせ」「反TPP」「消費税増税実施反対」などの市民の行動。野田首相との会談を実現したり、「盆踊り」などで楽しみながらアピールしたり…。参加者の思いを聞きました。

 14歳で白血病を体験した井本圭祐さん。シリーズ「がんと生きる」で、いま小児がんの子どもたちを支援する姿を描きます。

 大震災・原発事故から1年半、新潟市で開かれた「母親大会」。「福島を伝えたい」という参加者に取材しました。

 俳優、市原悦子さんの復帰舞台「二人だけの舞踏会」の話題も。「ひと」は、七大タイトルの4冠に輝いた囲碁棋士の井山裕太さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって