「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年8月31日(金)

希望者全員継続を

高年齢者雇用安定法改定 抜け穴批判

田村議員

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)田村智子議員

 定年後の継続雇用を企業に義務付けた高年齢者雇用安定法の改定案が、29日の参院本会議で賛成多数で可決・成立しました。日本共産党は、継続雇用対象者を選別できる規定が削除されたものの、新たな抜け穴がつくられたとして反対しました。

 これに先立ち日本共産党の田村智子議員は28日の参院厚生労働委員会で、希望者全員が65歳まで継続雇用される保障がないと批判しました。

 田村氏は、継続雇用対象者の選別を可能にしてきた「基準」の廃止が法案に盛り込まれたのは、厚生年金の支給開始年齢を段階的に65歳まで引き上げる以上、当然だと強調。ところが民自公3党の修正で、厚労相が「指針」を定めることで使用者が恣意(しい)的に選別できる抜け穴をつくったのは「重大な問題だ」と批判しました。

 田村氏は、継続雇用の例外として「心身の故障など」を明記したことについて、糖尿病で残業を制限せざるをえないことなどを理由に継続雇用を拒否された例をあげ、慢性疾患や定年時の入院、障害などを理由にしてはならないと迫りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって