「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年8月27日(月)

きずな確かめ願い実現

のべ1万3200人参加 日本母親大会おわる

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)手を振って全国の仲間とエール交換する日本母親大会の参加者=26日、新潟市

 第58回日本母親大会は26日、新潟市で全体会を開き、2日間の日程を終えました。前日とあわせてのべ1万3200人が参加。会場には「私の願い」を書きこんだ米粒形のシール2万枚を貼ったタペストリーも。子ども、平和、くらしを守るきずなを確かめあい、人を大切にする社会を築こうという熱気に包まれました。

 代表委員の木村康子さんが開会宣言。主催者を代表して、同代表委員の柴田真佐子さんが、「母親大会58年の歩みを確信に、女性たちの切実な願いをかかげ、この激動の情勢にしっかりむきあい連帯を強めましょう」とあいさつしました。

 ジャーナリストの斎藤貴男さんが「格差と貧困のない社会を―3・11以後…私たちはどう生きるのか」と題して記念講演しました。大企業のための震災復興や、消費税増税、教育の序列化など、格差と貧困を拡大させるアメリカや財界主導の政治の害悪を批判。すべての人が幸せになる社会をめざそうと呼びかけました。

 各地の代表が原発ゼロ、震災復興、環太平洋連携協定(TPP)反対、平和、教育など各運動を報告。横断幕やのぼりを掲げながら思いのたけを訴えるたびに、会場は盛大な拍手に包まれました。

 仙台市から参加した女性(58)は、「たくさんの仲間に会えて、元気をもらえました。原発ゼロめざして女川で署名活動をしていますが、これでいっそう頑張れます」と話しました。

 来年の日本母親大会は東京で開かれます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって